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寝返り開始! 移動が始まるので安全対策を

まだ足を自由に動かすことはできませんが、あおむけで腰をひねることができるようになります。腰を浮かせたり、足を持って遊ぶようになると、偶然に寝返りができるようになる子もいます。寝返りをしたとき、段差で転落をしたり、家具の角にぶつかってケガをしないように、家の中の安全対策を見直してみましょう。

またほしいものを見つけて手を伸ばすだけでなく、距離を判断し実際に物をつかむようになります。積み木やスポンジなど、さまざまな素材に触らせてあげましょう。このころには、顔で家族とほかの人の区別がつくようになるので、ふれあいの機会をふやし、赤ちゃんの情緒をさらに育ててあげてくださいね。

監修:小児科
榊原洋一

赤ちゃんと楽しいスキンシップを

首がすわってきたころでしょうか? 機嫌がいいときは、うつぶせ寝にしてあげましょう。視界が変わって気分転換になります。赤ちゃんの顔の前に好きなおもちゃを置いたり、ママもうつぶせになって視線を合わせたりしてもいいですね。大人があお向けに寝た胸の上に、赤ちゃんをうつぶせ寝にしてあげても楽しいスキンシップになります。

また離乳食がそろそろスタートする時期ですね。大人が食べている姿を見て、食べたそうにするしぐさが見られたら、ひとさじから始めてみましょう。じゃがいもやにんじん、玉ねぎなどを基本に、季節の野菜を加えて水から煮たものに塩を少々加えると、根菜類の甘みが引き立ち、おいしくいただけます。おなかにもやさしいので、離乳食卒業後の嘔吐・下痢時の水分補給にも。


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自分に合った「眠り」の工夫をしてみましょう

産後、体調不良を感じるママは少なくありません。不調の種類はからだのだるさから、イライラ、肩こり、疲れやすさ、肌あれ、頭痛、食欲不振、抜け毛や吐き気などさまざまです。原因としてはホルモンや自律神経の乱れ、ストレス、産後の骨盤のゆるみなどが考えられます。さらに育児や家事もあり、からだの使いすぎによる慢性的な摩耗や疲労の蓄積なども関係してきます。改善の方法は、休息がいちばん。まずはよく寝ることです。そうはいっても、ママはなかなか睡眠がとりにくく、授乳の悩みも重なります。無理に寝なければと思わず、たとえば赤ちゃんのお昼寝中に一緒にうとうとしたり横になったりするなど、自分に合った「眠り」の工夫ができるといいですね。

監修:東京ミッドタウン
クリニック顧問・婦人科
生月弓子


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予防接種は順調に進んでますか? かかりつけ医と相談をしながら、計画的にスケジュールを組んでいきましょう。

5ヵ月のお子さんの推奨定期接種は…

「四種混合(DPT-IPV)」3回目
「BCG」(BCGは5~8ヶ月の間で1回)

※NPO 法人「VPD を知って、子どもを守ろうの会」おすすめスケジュールより

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※NPO 法人「VPD を知って、子どもを守ろうの会」ホームページへ

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